Kの多趣味ブログ

主に車やガジェットについてのブログです。 コメントもお待ちしております。

最速!FRインプレッサ 足回りのお話➁

こんにちは、管理人のKです。

 

今回はインプレッサのリアの足回りについて書きたいと思います。

 

f:id:w2011985:20210608115040j:plain

いきなりバラけてますね、デフケースの写真がなかったのでこの写真からにしました。

スバル純正の機械式LSDなんですが、そのままだと効きが弱いのでOHとイニシャルトルクを上げるシムを作って入れました。

 

バラしたらパーツクリーナーなどで掃除してミッションオイルをつけながらプレートを組んでいきます。このプレートは2種類あって、内爪と外爪のプレートがあります。

が、なぜか順番に組んであるのではなく 外内内外外 みたいな感じで組んであるので並び替えます。

シムはコーンプレートの外に2枚入れましたが、効きが強すぎたので後日1枚にしました。

最後のリングギアはネジロックなどをつけて組んで置くと安心できますね。

バックラッシュは適当に・・・

 

f:id:w2011985:20210608120851j:plain

デフキャリアのTメンバーにカラーを付けているところです、これつけないとメンバーが暴れまくってめちゃくちゃうるさいです。

 

f:id:w2011985:20210608122033j:plain

これリアクロスメンバーによく入れてる人いますよね、自分はアイデアだけ借りてボルトとワッシャーで固定しています。

 

その他はR180のリアハブナックルをつけてサイドブレーキの調整をして、太くなったドラシャをさしたら完成です。

R180化にともなってキャリパーも変えたのですが、スバル用ではなくスカイラインなどの2POTブレーキを付けています。ブレーキホースの付き方が違うのでキャリパーをちょっと削って銅ワッシャーを噛ませてもれないようにつけました。

前にも書きましたが同じGDBでも前期中期後期でドラシャの太さが違うようです。

後期のドラシャのほうが太くなっているのでヤ○オクで見かけたら買っておくといいと思います。

 

 

インプレッサはもとからインドラなのでサイドの効きは抜群です、しかし追走などで多用しているとタレてくるのでリアシューも変えておくとそういった心配はありませんね。

ちなみに私が買ったデフはGC8 RA STIのR180デフだったのでファイナルが4.4ということもありめちゃくちゃクロスです。GDBは3.9の設定になっているのでスピードメータもズレまくりです。

サーキットでは主に3速で走っています、時々2速に落としたり蹴ったり揉んだりしてますがギア比が合うコースだととても走りやすいです。

 

あとはリアデフマウントのブッシュも強化したいですね。降ってこないかな

 

今回はリアの足回りについて書きました。参考になる方がいれば嬉しいです。

次回はそれほどいじってないエンジンルームについて書こうと思います。

 

最後まで読んでいだたきありがとうざいました。次回もよろしくおねがいします。