Kの多趣味ブログ

主に車やガジェットについてのブログです。 コメントもお待ちしております。

OPPO A73を買った。

 こんにちは、管理人のKです。

今回はタイトルにある通りOPPO A73を購入したので自慢します。

f:id:w2011985:20210830191644p:plain

高いか安いかよくわからんけど待つのもめんどくさいので即決のやつを購入しました。

楽天から買ってる人もいて、その場合だと楽天の味付けのROMになってしまいます。

私はそれが嫌なのでシムフリー版を買いました。

なんとなくプリインストールアプリ多くて重そうって言う理由。

あとドコモのバンドフル対応なのも選んだポイント(当たり前)

 

以下写真羅列

f:id:w2011985:20210830191038j:plain

内容物

f:id:w2011985:20210830191233j:plain

左の紙の箱の中身

純正のケースが付いていてかなりぴったりついてくれます。

画面保護用のフィルムは最初から貼ってありました。とてもきれいで◎

f:id:w2011985:20210830191120j:plain

表面

f:id:w2011985:20210830191200j:plain

裏面

カメラが4個ついていて流行りのポートレイト撮影もできるみたいです。

f:id:w2011985:20210830191142j:plain

本体には申し訳程度のカバーが巻き付いてました。

f:id:w2011985:20210830191216j:plain

 

早速起動します。

f:id:w2011985:20210830191101j:plain

初起動はワクワクしますね。

ブートアニメーションを見た感じちゃんとシムフリー版だということが確認できました。

そんなこんなでガチャガチャ設定していざ実用です。

私はnuro mobileを使っているのでAPNを登録します。標準のままでも大体のAPNが登録されてました。

使った感じを簡単に

・普段使いならSoCのパワーは十分

・バッテリーの持ちはあんまり良くないかも?

・画面はやたらに明るい

・通知用のLEDがないので通知が溜まっていることに気づかない→AOD使用推奨

・イヤホンジャックがありがたい

・画面は普通にきれい

・スワイプでホームや戻るのアクションが選択できるがiOSやmiuiほどなめらかではない

・カメラの性能は粗いというほどでもないがチープな感じは否めない

といった具合。

 

ゲームはやらないので未検証なのとパスワードも設定しないタイプなので指紋認証の感知速度なども未検証です。

個人的にはNetflixなどのプリインストールアプリが無効にできないのもちょっと不満、youtube vancedとか入れると普通のyoutube appを無効にしたくなるので。

LINEの通知も省電力設定のせいかうまく受信できないみたいで設定を見直す必要があります。

 

f:id:w2011985:20210830191110j:plain

寝て起きたら泥11になってました。

初めてのColor OSですが、それほど使いにくいといった印象はありませんね。

とはいえカスタムロムが充実してきたらそのときはまたいじって遊ぼうと思います。

金欠人間のメイン機なので大事に使っていこうと思います。

 

かなりやる気のない記事ですみません、検証してほしいことなどあればコメントください。できる範囲でやってみます。

 

今回はこんな感じで終わります。ではまた