Kの多趣味ブログ

主に車やガジェットについてのブログです。 コメントもお待ちしております。

パソコン組み直しました。

こんにちは、管理人のKです。

 

今回はパソコンを組み直したので記事にしてみようと思います。

とは言っても去年の9月の話ですが・・・

 

f:id:w2011985:20220208185223j:plain

パソコン本体側面のカバーを外した状態です。

大体の構成は

CPU intel core i5 4690K

メモリ 24GB

GPU GTX960 4GB

チップセット H98

だった気がします。

こんな感じの構成でかれこれ5年ほど使ってきましたが、最近のゲームはとにかくマシンパワーを食うので少しだけ悪あがきしてみます。

 

f:id:w2011985:20220208185940j:plain

そこで今回用意したのはこちらです。

パソコン強くしたいなぁといつも出入りしているコミュニティで喋っていたらたまたまi7 4790Kを余らせている友人がいたので5000円で譲っていただきました。

ちなみにLGA1150で一番強いのはi7 4790Kです。

CPUグリスはぶっちゃけなんでもいいので適当に買ってきました。

 

f:id:w2011985:20220208190852j:plain

取り外したi5 4690Kです、中間の写真は取り忘れました。

このブログ見に来る人なら多分わかってるはず

 

f:id:w2011985:20220208191057j:plain

そしてCPUクーラーです。

使っていいのか知りませんが、いつもパーツクリーナーで洗ってキッチンペーパーで拭いてます。

 

f:id:w2011985:20220208191420j:plain

ソケットのピン折れはなさそうですね。

逆にどうしたら折れるんだろうと常々思っています。

 

f:id:w2011985:20220208191258j:plain

そしたらCPUをはめてマスキングをします。

きれいに決まるのでいつもこれでやってます。塗る量は適量(適当)

 

f:id:w2011985:20220208191620j:plain

あとは逆手順で組み直します。

 

これで同じ4コアですが8スレッドになり、動作クロックも3.5Ghzから4Ghzになります。

ブースト時では4.4Ghzも出るので処理速度は体感できるほど上がりました。

とは言え今となっては古いCPUなので十分とは言えません。

この次はマザーボードも変えてメモリもDDR5の物を使用したり、GPUもGTXではなくRTXへとパワーアップしたいです。

何年後になるかわかりませんがその時はどうせ自作すると思うのでまた記事にしようと思います。

 

 

ちょっと記事が短いので雑談

このパソコンのような一昔前の構成でゲーミングPCなどと歌って売っているのを見かけますが、快適なプレイをするには圧倒的にパワー不足です。

それでもそこそこ動いてしまうので安くゲーミングPCが手に入ったと喜ぶのもわかります。

しかし、どうせゼロからゲーム環境を整えるのであればもう少しお金を出して新しい世代のパソコンを買ったほうがいいと思います。

そしてもう一つ。

今はAMDが非常に盛り上がってますが、ソフトウェア制御の面ではまだまだnVidiaのようには行かないようでゲームに置いてはイマイチのようです。

こちらも高いですがGTX2000シリーズやRTXシリーズを買ったほうがいいと思います。

 

なんの面白みもない記事でしたが今回はこんな感じで終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた次回