Kの多趣味ブログ

主に車やガジェットについてのブログです。 コメントもお待ちしております。

インターネット回線 開通しました。

こんにちは、管理人のKです。

 

前回の投稿に書きましたが、引っ越してからしばらくインターネット環境の無い暮らしをしていました。

が、ようやく開通したので記念に執筆します。

 

※今回の記事は非常に長く、本当に面白くないので暇な人だけ読んでください。

警告したので始めます。

お題は引っ越しについてです。

今回も筆休めのようなお題ですみません。

 

そもそも今回なぜ引っ越しすることになったのかと言うと、家賃が大幅に上がるからです。

もともとコミコミ65500円くらいだった家賃が74500円に値上がりするということで決意しました。キャンペーン家賃で入居したので2年で出ていくことは前々から決めていました。

出産に伴い、嫁さんが仕事から離れているので、少し家賃の安いところに移り住もうと決めました。

 

次の住処を決めるにあたって大きな鍵を握ったのは、保育園が無料と言う条件です。

自治体が完全無償化をして下さっているので、毎月の出費が抑えられるだろうということでその市に決めました。

部屋はなるべく安くて2LDKが良いと思い探し、少し古いけど我慢しながら入居しました。

住んでみて思ったことは

・めちゃくちゃ便所が狭い。

・右翼の車が通ってうるさい。

・収納が押し入れなので服の収納がしづらい。

・壁が薄いのか環境音がわりと聞こえる。

と不満な点が多いです。

立地は悪くないので近所にスーパーや薬局があってそのあたりは過ごしやすいです。

 

そんな感じなので、押入れの上の棚にフックを付けて物干し竿として塩ビのパイプを切って走らせ、簡易的なクローゼットとして使用しています。

f:id:w2011985:20211016145350j:plain

我ながら上出来です。

あとハンガーラックを買ってきてそこに服を吊るしています。

 

洗濯機についてよく思うことがありまして、排水の上に洗濯機を置きたいと思う人がこの世の9割を締めてると思うのですが、なぜか洗濯機の下ってそういうスペース無いんですよね。

これについては近くのホームセンターに行って下駄を買ってきて10cmほどかさ上げして設置しました。↓

 

f:id:w2011985:20211016145031j:plain

 

 

前の家の収納が優秀だったので家具という家具をほとんど買ってなかったのですが、マインラックを台所用に購入しました。その他ワンピースが干せるようなハンガーラックや洗濯機置場に突っ張り棚などを設置したいと思っています。

 

思っているだけで進まないのは前の家の家賃の精算や壁と引き戸の壁紙に穴を開けてしまったのでその修繕費を払う予定があるからです。

家賃の精算で5万と修繕費で10万ほど取られるようですorz

修繕費は前の家で入っていた保険でどうにかなるみたいですが、一度払ってから戻されるといった感じなので一瞬ではありますが財布が寒くなりますね。

 

今回の引っ越しを期にウォーターサーバーも契約しました。

ミルクが作りやすいということで契約しました。

ハミングウォーターというもので、水道水をタンクに入れて浄化してもらう感じですね。(ステマではありません)

水を買わなくて良いことと、無くなったら足すだけなので飲み放題というのが良いですね。

買うタイプの水はそもそも水が高いですし、水の入った容器をタンクの上にセットしなければなりませんし、ゴミも出ます。

そのあたりの問題がクリアできていてとても満足しています。

 

最後に一つ、今回のインターネット契約時に少しトラブルが有りました。

それは開通予定日になったにもかかわらずインターネットに接続できないというものでした。

モデム自体は一週間ほど前から届いていたので軽く接続し、やっぱ使えないなーと思いながら過ごしていましたが、当日になっても使えないので設定が間違っているのかとしばらく取説とにらめっこした後にお手上げということでNTTに電話しました。

確認してもらったところ応答が帰ってこないということで自宅に来てもらって修理してもらうことになりました。

原因は部屋まで引き込まれた光のケーブルの根本のコネクターが緩んでいた事だそうです。

経年劣化で起こることだそうなのでもし自宅のインターネットの調子が悪いと思ったときはそちらも確認してみると良いでしょう。

修理してもらったあとはびっくりするほどあっさり繋がりました。

返せよ俺の時間

 

今回は家のことに関して書いてみました。

書いていてなんの面白みもないなーと思いましたが、投稿数稼ぎに一つ書かせてもらいました。

次回からはもう少し中身のある記事を書きたいと思っています。

 

ではまた次回 ノシ