Kの多趣味ブログ

主に車やガジェットについてのブログです。 コメントもお待ちしております。

自作ドライブシャフト完成(仮)

こんにちは、管理人のKです。 何も有益な情報の無いこのブログにもいいネタがやってきました。 前回の投稿でちら見せしていたドラシャの件です。 良い子のみんなは真似しないでね まず、計画としてはFD3Sのドライブシャフトをベースにハブとデフに刺さる部分…

走行会に行きました。

こんにちは管理人のKです。 3月に走行会に行ったのでその模様を書きたいと思います。 走行会当日です。車ボコボコになってますね。 ワゴンの方も元気に走っていたようです。 さてここに至るまでですが サイレン ケンダ リンロンとタイヤを組んだり 折れたフ…

7月の生存確認

こんにちは、管理人のKです。 最後に記事を書いてから5ヶ月程経っていたみたいです。 このごろ何をやっていたのかちょっとだけ書きたいと思います。 まずは2月の初めにコロナにかかってました。 もちろん家族全員でかかったので自宅待機となりました。心配…

パソコン組み直しました。

こんにちは、管理人のKです。 今回はパソコンを組み直したので記事にしてみようと思います。 とは言っても去年の9月の話ですが・・・ パソコン本体側面のカバーを外した状態です。 大体の構成は CPU intel core i5 4690K メモリ 24GB GPU GTX960 4GB チップ…

GF8 FR化への道 3

こんにちは、管理人のKです。 大分期間が空きましたがインプワゴンのFR化について③をお送りしたいと思います。 前回はミッションが乗っかったところで終わってましたね。 ミッションが乗ったらあとは逆の手順で組んでいくのですが、注意する点がいくつかあり…

年の瀬です。

こんにちは、管理人のKです。 今年ももう終わりですね、11月から段々と寒くなってきて最近では震えるほどに寒くなってきました。 そこで私の普段乗りしているマーク2なのですが、ヒーターがこれっぽっちも効きません。 ということで年末最後の整備に当たりま…

GF8 FR化への道 2

こんにちは、管理人のKです。 前回に引き続き今回もインプワゴンのFR化についてです。 前回までで外すものは割と外れたところまで来たのでそろそろミッションを下ろします。 書き忘れましたがフロントパイプのところの遮熱板には毎度手を焼かされます。 とそ…

GF8 FR化への道 1

こんにちは、管理人のKです。 このブログを見ている人は車の記事に興味があって見に来てると思うので、少しずつですがGF8(インプワゴン)の方のFR化の作業を記事にしていきたいと思います。 基本的に急ぎながら作業したので写真はあまり撮っていません、の…

インターネット回線 開通しました。

こんにちは、管理人のKです。 前回の投稿に書きましたが、引っ越してからしばらくインターネット環境の無い暮らしをしていました。 が、ようやく開通したので記念に執筆します。 ※今回の記事は非常に長く、本当に面白くないので暇な人だけ読んでください。 …

生存確認

こんにちは、管理人のKです。 長らく更新してませんでしたが、色々リアルが忙しかったものでほったらかしていました。 ブログのネタは色々貯めているので順次ネタを供養していこうと思います。 この二ヶ月位の間は走行会へ向けてインプのFR化・引っ越し・子…

OPPO A73を買った。

こんにちは、管理人のKです。 今回はタイトルにある通りOPPO A73を購入したので自慢します。 高いか安いかよくわからんけど待つのもめんどくさいので即決のやつを購入しました。 楽天から買ってる人もいて、その場合だと楽天の味付けのROMになってしまいます…

元愛車 ラパンの修理

こんにちは、管理人のKです。 今回は元愛車のラパンが調子悪いとのことで修理しました。 毒キノコと7番のレジスターと軽いブーストアップとプラグが変わってるだけの至って普通のラパンです。 症状としてはエアコンを付けたときにガタガタ言う、また加速が悪…

GC8触ストへの道

こんにちは、管理人のKです。 今回は暇だったので根本から折れたフロントパイプを切ってみました。 用意した道具はこちら。 セーバーソーで切り落とす作戦でいましたが思いの外切りづらく断念。 切るサンダーで一周切り落とすことにしました。 ということで3…

MI A2 ROM焼き RRROMからMIUIへ

こんにちは、管理人のKです。 今回は私が所有するXiaomiのMI A2のロム焼きについて少し書こうと思います。 いじりすぎて動作が不安定になってROMだけ入れ直したらご覧の有様です。 Resurrection Remixも飽きてきたので一旦Xiaomi純正のMIUIに戻したいと思い…

過去整備事例 レガシィミッション不良

こんにちは、管理人のKです。 今回は過去に直したレガシィについて書こうと思います。 症状としては、エンジンを掛けたらガチャガチャ音がするクラッチを切ってもギアが入らないといったような感じでした。 もちろんそのままでは動かないので牽引して工場へ …

7/4 群サイ当日!

こんにちは管理人のKです。 本日は群サイ本コース当日でした。 まずは朝の積込みから。積載車は便利ですね、ガチガチのマシンもなんのお咎めもなく運べて路面も気にしなくていいので楽です。ただしこのトラックに限ってはパワーがなくてちょっとつらいですが…

7/4(日)群サイ本コースに向けて前日準備!

こんにちは、管理人のKです。 明日は群馬サイクルスポーツセンター(群サイ)の中にある本コースの痛車走行会なるものに参加します。 よって軽く準備を。 まずはタイヤから、今回は235/45/R17を用意しました。 17インチで235だと外形ともに大きくなりますね…

GF8 車検取れましたの巻

こんにちは、管理人のKです。 つい先日友人のGF8の車検が取れました。 今回車検を通すにあたって整備したのは ・右ラックブーツ ・車高調にブレーキホース固定 ・うるさいのでサイレンサー ・右フォグランプ 電球交換(H3) ・ABSランプ撤去 ・リアシート撤去 …

インプレッサのデフ・ドラシャについて

こんにちは管理人のKです。 今回はインプレッサのデフとドラシャについて少しだけ詳しく書こうと思います。 R180とR160の違いなども含めて書こうと思います。 このデフを見ただけでR180と分かるひとはその手の改造をしたことがある人だと思います。 実はデフ…

インプレッサの5MTと6MTについて

こんにちは、管理人のKです。 前回までFRの仕様を長々と書いてきましたが、今回はインプレッサの5MTと6MTのミッションの具体的な違いについて書きたいと思います。 GC8にはTY75と呼ばれる5速のミッションが乗っています。これはガラスのミッションと言われて…

最速!FRインプレッサ ボディのお話

こんにちは、管理人のKです。 今日は前回で説明を後回しにしたボディにおついて書きたいと思います。 すでにバンパーが切られてますね。個人的にウィンカー下のひげみたいなところが好きではなかったので切りました。 あとバンパー開口部のところにも格子状…

最速!FRインプレッサ その他チョロチョロ

こんにちは、管理人のKです。 暑すぎるので自宅ではとうとうエアコンを使い始めました。 今回はあまり見どころのないインプの内外装について書きたいと思います。 納車してまもなく四駆のままドリフトしてたらスピンして岩に突っ込みました。 たまたまバンパ…

最速!FRインプレッサ エンジン周りのお話➁

こんにちは、管理人のKです。 今回は前回に続いてエンジン周りのことを書こうと思います。 主要なところは前回書いたのでおまけ程度だと思って読んでください。 まずはこちら たまにやる人が居ますがこの程度のゴムキャップだと一瞬にして破裂するので、純正…

最速!FRインプレッサ エンジン周りのお話➀

こんにちは、管理人のKです。 今回はインプレッサのエンジン周りについて書きたいと思います。 こちらが例のエンジンルームですね、エンジン本体は特に何もしていません。 まず目に入るのはピンクのパイプだと思います。 ちなみにこれ こんな感じで上に乗っ…

最速!FRインプレッサ 足回りのお話➁

こんにちは、管理人のKです。 今回はインプレッサのリアの足回りについて書きたいと思います。 いきなりバラけてますね、デフケースの写真がなかったのでこの写真からにしました。 スバル純正の機械式LSDなんですが、そのままだと効きが弱いのでOHとイニシャ…

最速!FRインプレッサ 足回りのお話➀

こんにちは、管理人のKです。 今回はインプレッサの足回りについて書いていきたいと思います。 まずはフロントから はい、そうですショートナックルついてます。 ナックルのタイロッドが付くところを切って短くしてキレ角を上げてます。 スタビリンクも短く…

最速!FRインプレッサ 駆動系のお話

こんにちは、管理人のKです。 今日は前回の愛車紹介に続きまして、インプレッサの駆動系についてもう少し詳しく書きたいと思います。 購入当時のインプレッサ WRCにあこがれて昔から欲しかったGCを購入ししばらく経ちました。 しばらくは4WDのままグリップを…

愛車紹介など

こんにちは いまいちハンドルネームに困っていますが、ブログ上では K という名前で活動していこうと思います。 今日は愛車紹介をしたいと思います。 左は友達のGF8 右が自分のGC8です まずは遊び車ですがGCをFRにしてドリフトしたりして遊んでいます。 みん…

ブログ開設しました。

はじめまして、多趣味な一般男性です。 主に車関係やガジェット系、その他思ったことを記事にしていこうと思います。

お問い合わせ

管理人のKです。 質問お問い合わせなど下記フォームまたはメールアドレスよりよろしくおねがいします。 roadster.rs.414@gmail.com 読み込んでいます…